2014年7月28日月曜日

ご無沙汰しています

随分久しぶりの投稿となってしまいました。
夏期講習の準備やら合宿やらで事務作業に追われ・・・
講習も開始したのでこれからはもう少し頻度も上がると思います(^_^;)

さて、そうそう合宿と言えば、先日、当塾では初めてとなる「やりこみ勉強合宿」を静岡県沼津市で行いました。

この合宿のコンセプトは「自分との約束を守ることで自信をつける」こと。

結論から言えば合宿は大成功!

参加者6名全員が自分との約束を守り、自信を付けることができました。

実際に掲げた約束は
大学受験生は、1日800個の英単語暗記+文法テストの暗記。
中3は、問題集を2冊終わらせる…などなど。

1日800個の英単語の暗記+文法テストの暗記というのは、
書いてしまえば簡単に見えますが、実際にやるのは結構大変。
皆毎日夜中の2時ころまで起きて朝は7時起き。
仮眠を取りながら課題をこなし、脳はぷるぷる、体はへろへろの状態でした。

でも、3日で2400個を覚えられた経験はとてもいい経験だったのではないかと思います。
やればできるんだよね。


辻個人的な学びは、世の中のお母さんがいかにすごいかということ。
夕飯や朝食の支度に1~2時間はかかるのに、10分でお皿が空になるこのむなしさ・・・
仕事をしながら家事をこなす世の中のお母さんはすごい。ほんとにすごい。
感謝しなければいけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿