2014年6月18日水曜日

<われ>と<われわれ>

今日も問題集から。


私たちは本来、<われ>の一人として、自覚を持ち、責任感をもち、行動するはずなのに、
都会の人間ほど<われわれ>の中に埋没し、責任感を持たなくなる。
なぜなら<われわれ>とは<われ>を匿名化させるものだからだ。


この文章も、前に読んだ慶應法学部や東大とリンクします。
田舎では、顔なじみの人がたくさんいるから、下手なこともできないけど、
都会では、隣の人の顔すら知らないなんてこと、ざらにあるもんね。
そうなると、誰かに責任をおしつけたり、悪いことをすることも簡単にできちゃう。

ロゴスでも田舎住まいを経験したTさんがいましたが、その方の話で印象的だったのは、
ゴミをちゃんと分別しないと、周りに白い目で見られること。
東京ではあまり見られないことだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿